窃盗ヘルパー逮捕。長男がとった盗難防止策。

窃盗

介護相手の現金窃盗容疑、ヘルパーの女を逮捕

 愛知県警西署は15日、訪問介護していた高齢者宅から現金を盗んだとして、窃盗の疑いで名古屋市中川区、介護ヘルパー、河合道子容疑者(61)を逮捕した。「服を買う金が欲しかった」と話し、容疑を認めている。
 逮捕容疑は今月12日午前、介護に訪れた同市西区の無職女性(89)宅の仏壇の引き出しから現金2万1千円を盗んだ疑い。
 河合容疑者は昨年10月ごろから週2回、女性宅を訪問。同容疑者が帰るたびに、現金が減っていることに気付いた女性が近くに住む長男に相談。
 長男が引き出しに入れた札の番号を控えた上、15日、介護に訪れた河合容疑者を追及、盗んだことを認めたため、110番。西署員が調べたところ、番号を控えてあった札が見つかった。同署は女性宅からほかにも現金を盗んだ疑いがあるとみて調べている。

これはお札の番号を控えておいた長男のファインプレーですね。
金銭管理に不安のあるご家庭は参考にしてみてはいかがでしょうか。
金額が大きい少ないではなくて、やはりヘルパーという業務の信頼に関わることですから、
こういった事件が二度と起こらないことを期待したい、というか、信じたいですね。

窃盗

窃盗ヘルパー多発。問われる介護職のモラル。

2009.06.07

窃盗

窃盗ヘルパー逮捕。長男がとった盗難防止策。

2009.08.17

窃盗

ホームヘルパーによる130万円の窃盗。訪問介護への不信感は。

2007.10.23

窃盗

奥州市社会福祉協議会のホームヘルパーによる窃盗。

2007.01.20

窃盗

ヘルパー窃盗、またですか・・・。

2006.08.06

窃盗

介護福祉士、デイ送迎中に窃盗。

2006.04.30

介護福祉ブログコミュニティ

<介護士窃盗>下半身不随の女性宅から4500万円

2005.12.23

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

窃盗

1 個のコメント

  • 母親が、要介護4で介護ベットでの生活。腕時計だけわ身に付けていました、が、一年後紛失しました。
    これまでも物が無くなるも、不問にしていました。高価な腕時計の為、マネージャーに聞いたところ。
    逆に対応を、聞かれる始末に、呆れました。
    介護を受ける者の、身ぐるみ剥がす、行い、半年経過しても腕時計見つからず。
    介護マネージャーごと、入れ換える、苦しい選択。介護という名の無法な輩集団、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です