東北地方太平洋沖地震、高齢者施設の悲鳴。

介護福祉ブログコミュニティ

観測以来過去最大となった大震災ですが、
被害が明らかになるにつれ、その地震の凄まじさを感じます。

老人保健施設が倒壊、5人死亡…福島・南相馬

 福島県相馬地方広域消防本部によると、同県南相馬市の介護老人保健施設「ヨッシーランド」が倒壊し、5人が死亡した。
 現場近くでは津波の恐れがあるため、通行止めになっている。

高齢者施設の30人、津波に流されたとの情報 大船渡

 岩手県災害対策本部によると11日午後、大船渡市の特別養護老人ホーム「三陸園」で、施設にいた高齢者ら30人が津波で流されたという情報がある。

施設は住宅よりも災害に強く、安心というイメージがあると思うのですが、
それすらも通用しない地震の大きさに、ただただ唖然とします。
今もまた余震があったようで(0時15分ごろ)、
被災地では長い夜になりそうです。
ひとつ発見としてはツイッターで情報を提供したりする方も多く、
リアルタイムメディアとしての本領を発揮したといえます。
そういえば、NYの飛行機自爆テロのときに活躍したのはブログでしたね。
交通やライフラインが寸断されていく状況の中で、
ツイッターやユーストリームなどが、非常に大きな役割を果たしたことを再確認できます。
とはいっても、
安否不明者の無事を願い、被害がこれ以上拡大しないことを願うのが先です。
みなさんで協力し合って乗り越えていってください。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です