福島県は元気な高齢者の多い地域?介護保険料地域比較。

介護福祉ブログコミュニティ

福島はお年寄り元気! 介護保険料「低い」トップ10に4町村

 65歳以上の高齢者が支払う介護保険料は、保険を運営する市区町村や広域連合ごとに、3年に1度改定される。厚生労働省のまとめによると、平成21年度から3年間の介護保険料が低い自治体の10位までに、福島県内の町村が4つも入っている。1番低い檜枝岐村は、最も高い青森県十和田市の4割程度だ。なぜ、低く抑えられたのだろうか。
 都道府県別に21~23年度の介護保険料をみると、最も低いのは千葉の3696円。以下、福島・茨城3717円、埼玉3722円、栃木3730円の順となっている。最も高いのは青森の4999円で、沖縄4882円、徳島4854円、長崎4721円、石川4635円と続いている。全国平均は4160円。
 介護保険料の改定は、どれぐらいのサービス量が必要とされているかの推計を基に行われる。過去の実績や住民アンケートなどで、サービス量の見込みを立てて、介護事業者などに支払う保険料の総額を算出する。従って、高齢者が多い割に、介護保険を利用する人が少なければ、介護保険料は低く設定していいことになる。

福島県の介護保険料が低いということになりましたが、
だからといって、単純に福島の高齢者施策に学べというのは短絡的な話で、
実際は、前期分の余剰金を充当したりとかっていう部分もあるので、
単純な比較というのはできません。
また、介護サービスが必要のない高齢者が多いという見方の反面、
利用できるサービスが限定されている、
介護保険の認知度が低い、
サービスとして介護を利用することへの抵抗が強い
といった負の面の存在も考慮しなければいけません。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です