定額給付金を守る正義のヒーロー介護戦隊ユリサマン。

介護福祉ブログコミュニティ

 種子島にニューヒーローが誕生した。その名も介護戦隊「ユリサマン」。西之表市の特別養護老人ホーム「百合砂苑」の介護士ら約10人で結成された。17日の初舞台では、多くの家族連れに喜ばれ、上々のデビュー。「今後は身近な年金、医療問題も盛り込んでいきたい」と、“お年寄りの味方”としての技を磨く構えだ。
 初舞台となったのは同苑主催の恒例のまつり。定額給付金を奪われたお年寄りを助け、悪者を懲らしめる筋書きで、アクションに多少ぎこちなさはあったが、種子島弁のせりふでは笑いが起こり、倒れたお年寄りを手際よく搬送するなど、介護戦隊らしさも見せた。
 終了後は子供に囲まれ写真撮影したり握手したり。サインを求める子供もいた。
 まつりでは、例年、中種子町を中心に活躍する離島戦隊タネガシマンを招いていたが、「西之表市にも新しいヒーローをつくろう」と20-40代の特養スタッフが夜勤後に深夜まで練習を重ねた。

定額給付金を守るというのはなんだか切実で、不況の厳しさを漂わせておりますが。。。
種子島なだけに鉄砲を使うっていうのはないですかね、やっぱり。
40代のスタッフまでがんばっているんですね。。。がんばれユリサマン。
ユリサマンショーの様子はこちらのブログにも掲載されています。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です