ダンカン、ホームヘルパー2級講習修了。介護の資格を持った芸能人って?

介護福祉ブログコミュニティ

ダンカン、介護の資格取得!特別養護老人ホームでの実習などを含む3か月で

 お笑いタレントのダンカンが、介護の資格を取得したことがわかった。9日付のオフィシャルブログで報告している。7月14日のイベント参加時には、ホームヘルパー2級の講座を受けていることを明かしていた。
世界中で大ヒット!介護をモチーフにしたコメディー映画『最強のふたり』場面写真
 ダンカンは通信講座で3か月かけて介護の資格を取得。通信講座といっても、自宅学習とレポート提出のほか、朝から夕方までの授業が8日間、特別養護老人ホーム、デイサービス、在宅介護などの実習も4日間行ったという。実際に介護の現場を経験したときのことをダンカンは、「百聞は一見にしかずとは、まさにこのことでした」「認知症だから分かっているけど感謝はともかく反応がないのが、ただ虚しかった…」とつづっている。
 介護の資格を取ろうと思ったきっかけはいろいろあるというが、その中の一つが、認知症の両親を介護する主人公の小説を執筆したことだという。「『なんだ、ダンカンバカ野郎のやつ、何にも介護のこと知らねーくせに小説なんて出しやがって!』と、思われたら現場で働く方々に申し訳ない…ならば、せめて介護の「か」の字くらい知らないと失礼だと思ったからです」とその理由を明かした。

俳優として活躍しているたけし軍団のダンカンが自身のブログで、
ホームヘルパー二級の講習を修了したことを報告しています。
介護をテーマにした小説を執筆するということで、
それのPRという意味も込めているんでしょうけれど。
ちなみに、ホームヘルパー2級は資格というよりも
講座を修了することで得られる認定になるので、
介護の資格取得というのはちょっと違うような。
ちなみに、ホームヘルパー2級の芸能人としては、
安倍麻美
オスマンサンコン
西村知美
などがいるようです。
演歌歌手の森山愛子は介護福祉士の資格を持っているようです。
ついでに、のりぴーこと酒井法子は介護福祉学科に在学中だと思うのですが、
どうしているんでしょうね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です