アロマオイルから出火。ROSE倶楽部粒来(つぶらい)火災の発火原因を特定。

介護福祉ブログコミュニティ

いわきの介護施設火災:タオル油分の自然発火 乾燥機使用、酸化熱で

 いわき市泉町滝尻の高齢者介護施設「ROSE倶楽部粒来(つぶらい)」で昨年12月、老人2人が死亡、3人が重軽傷を負った火災で、いわき市消防本部は17日、マッサージ用オイルが染み込んだタオルを乾燥機で乾かして保管した結果、熱をもって自然発火したのが原因と正式発表した。同様に発生した火災は全国であり、原因として有力視されていた。消防大学校(東京都調布市)に依頼した分析により断定した。
 同本部によると、同施設のオイルは60度以上に置くと、油分から発生する「酸化熱」で発火することが確認された。同施設はタオルを70度で乾燥させ、十分冷えないままに十数枚畳んでリネン室に置いたため、発火したとみられる。
 火災は昨年12月26日午後10時過ぎ、リネン室から出火。鉄骨2階建て延べ397平方メートルのうち1階約93平方メートルを焼いた。死亡した2人の死因は一酸化炭素中毒だった。
 施設は年2回の消防訓練と、夜間の宿直を1人から2人に増やすなどの消防計画を策定し、16日に事業を一部再開した。

事件からおよそ1年近くして、ようやく原因が究明できたということです。
以前からあった予測どおり、タオルに含まれたマッサージ用のアロマオイルの油分が、乾燥機で発火したということです。
慌てて乾燥機からタオルを取り出している施設やグループホームなども多いのではないでしょうか。
取り扱いに注意するのはもちろんですが、
アロママッサージを中止するなど、過敏に反応しすぎることもどうかなと思いますが。。。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です