インドネシアに続き、フィリピンからの看護師・介護福祉士候補来日へ。

フィリピン国旗

フィリピン:上院、日本とのEPAを批准 看護師送り出し

 フィリピン上院は8日深夜(日本時間9日未明)、日本との経済連携協定(EPA)を批准した。フィリピン人看護師、介護士の日本への受け入れなどを盛り込んだ同協定は06年9月、両国首脳が署名。日本の国会は同年末に承認したが、発効に必要なフィリピン上院の批准が遅れていた。
 同協定は両国間の物品、人、サービス、資本の自由な移動を促進する目的。協定発効後、10年でほぼすべての鉱工業品の関税撤廃などを盛り込んでいる。日本から廃棄物が持ち込まれる懸念などから、批准が大幅に遅れた。
 同協定は発効後2年間に日本がフィリピンから看護師400人、介護士600人の最大計1000人を受け入れるとしている。しかし、日本語による国家試験に合格するなどの条件が付いている。フィリピン労働雇用省は「希望者が条件を見極めて決めること」と話し、目標が達成できるかは懐疑的だ。

インドネシアからの看護師・介護福祉士候補の受け入れがすでにスタートしていますが、
ようやくフィリピンもEPAに批准。
これにより、フィリピンからも看護師・介護福祉候補が来日することが確定的となりました。
受け入れ人数を、インドネシアのときとおなじ数値目標を上げていますが、
前回のときの反省が生かされているとは思えない気がします。。。
今回、どの程度応募があるのか、
また、受け入れに応じる施設の数がどの程度あるのか。
注目してみましょう。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

フィリピン国旗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です