残業代未払いで職員が施設を訴える。

介護福祉ブログコミュニティ

宮城の2介護施設 残業代未払いで職員が提訴

 宮城、青森両県などで医療・介護施設を運営する医療法人杏林会(本部八戸市)が残業代を支払わないとして、同会の2施設の看護師や介護士ら56人が31日、同会に計約2300万円の支払いを求める訴えを仙台地裁に起こした。
 2施設は、いずれも介護老人保健施設の「リハビリパーク花もよう」(石巻市)と「リハビリパーク仙台東」(仙台市若林区)。ほかの施設でも未払いがあり、今後、提訴を検討するという。
 訴えによると、杏林会が2005年10月―07年9月の時間外勤務手当を支払わないため、労働組合が同年9月以降、経営側と団体交渉。同会は今年1月、「その他支給」名目で職員の口座に振り込んだが、金額は実働の25―50%程度だった。

介護の人材不足が深刻化してくるのに伴い、
現役の職員の過剰労働が指摘されるようになっています。
こういった状況ですから、残業が増えるのは、職員の能力云々というよりも、
施設側の事情によるものと考えるのが筋かもしれません。
残業代を2300万円分も未払いにしたら、そりゃ職員も離れていきますよね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • わたしも計算したら30万円以上未払いありました。
    1日単位の端数切り捨てと、休憩時間が無い分。
    時効となる2年遡って少額訴訟しようと思ったくらい。

  • overwork へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です