架空職員へ給与を支払う老健施設。

介護福祉ブログコミュニティ

兵庫の老健施設に“架空職員”2人、給与計500万

 兵庫県佐用町の介護老人保健施設「ハイム・ゾンネ」を運営する社会福祉法人「平成福祉会」(理事長=大田研治・同県姫路市医師会長)が、実際には働いていない「架空職員」2人に昨年1年間で計約500万円の給与を支払っていたことが、県の調査などでわかった。
 2人は法人の理事の親類で、同法人は「すでに2人から返還させた」としているが、県は、詐欺や業務上横領などの疑いもあるとみて、同法人に刑事告訴を指示することも検討している。
 県や同法人によると、2人には給与として約250万円ずつ支払われていた。県は年に数回、同法人に定期的に立ち入り検査を行っているが、検査時には2人は施設に“出勤”し、働いているように装っていたという。大田理事長は、取材に対し、不正があったことを認め、「県から指摘を受けるまで知らなかったが、あってはならないこと。二度と起こらないよう体制を見直す」と述べた。

働いてもいない人に給与を支払ってしまう太っ腹な施設「ハイム・ゾンネ」はこちら
実際、多くの職員がそこで安い給料で身を粉にして働いているだろうに、
そこで働く職員たちに対しての裏切りではないでしょうか。
理事長もそういった事実を知らないというのは、内部体制に大きな欠陥がありそうですね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です