社会事業大学公開シンポジウムを聴いてきました。

介護福祉ブログコミュニティ

今日は休みを利用して、社会事業大学の公開シンポジウムを聴きにいってきました。
社会事業大学専門職大学院公開シンポジウム:2015年の医療福祉ビジネス(PDF)
会場は満席状態。
その多くは、2015年には介護するっていうよりも介護されてるんじゃないかなっていう年齢層でしたが、
関心の高さが伺えました。
もっと具体的な2015年に向けてのビジネスモデルなどの話があるかなと思いましたが、
実際のところ、社会保障費がガツガツ削減される中で、
社会福祉法人がどうやって生き残るかという話がメインになっていました。
事業者が淘汰される時代がそうこうしているうちにやってくるわけです。
安穏とした日々に終止符を打ち、
介護職としての自己研鑽に励まなければと思う次第でございます。


社会福祉について体系的に学んだことがないtoto職人。
社事大のような専門的で意欲の高い学校で学ぶ学生さんたちが、
これからの社会福祉を担っていくのが楽しみですね。
個人的には、今日のマイボスマイヒーローを見て、
なんだかまた勉強したいなぁという気にもなってしまいましたが。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です