居酒屋チェーンによる介護の専門大学院。

ワタミの介護

居酒屋のワタミ、介護の専門大学院を設立へ

 居酒屋大手のワタミは24日の株主総会で、自社展開の有料老人ホーム向けも含めた介護スタッフ養成のために、2011年にも介護や医療の専門大学院を設立する、と発表した。実務経験者を対象にしたケアマネジャー養成講座は今年8月に開始し、通信教育や資格テキストの販売も手がける。外食産業が介護教育に参入するのは珍しい。
養成講座は当面、東京・羽田の本社で開講し、既存の大手の講座より安い受講料を設定する。講師には鷹野和美・長野大教授らが内定している。09年3月期に介護・医療教育で売上高3億~5億円を達成し、大学院設立につなげる考えだ。

有料老人ホーム「レストヴィラ」で首都圏を中心に介護業界でも注目を集める居酒屋チェーンのワタミ
異業種参入が活発に行われている介護業界。
ワタミのように、「食」を専門とした業種からの参入も目立ちます。
「食」と「介護」は非常に親和性の高い組み合わせだったのかもしれません。
ちなみに、ですが、
自分も、食品卸メーカーで介護事業に参入している企業のウェブサイト作成を行いました。ちなみにですが。
今回は、そのワタミが、今度は「介護教育」に乗り出したということです。
講師に「けあとも」のブログでもおなじみの鷹野和美先生ということで、
これはかなり力が入っているようですね。
今度の火曜日(6月27日)の「ガイアの夜明け(テレビ東京系)」で
ワタミの有料老人ホームの事業を紹介するということなので、
そちらもあわせて見てみたいですね。


「鷹野和美先生のタカノ道場」ブログに、
ワタミとの件についてのコメントが掲載されてます。
鷹野和美先生のタカノ道場:ワタミの介護

ワタミの介護

コメントはまだありません。

  • すごいことになってますね。果たして、日本の福祉界をリードする存在になれるかどうか、見ものですね。バイトや研修も自前の居酒屋で用意してくれたりして!
    ところで、私はブログ「THE★アニキの挑戦」を書いております、アニキと申します。PTをやってます。もし宜しければ、リンクの仲間入りをさせていただけないでしょうか?当方は、すでにリンクを貼らせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です