居酒屋チェーンによる介護の専門大学院。

ワタミの介護

居酒屋のワタミ、介護の専門大学院を設立へ

 居酒屋大手のワタミは24日の株主総会で、自社展開の有料老人ホーム向けも含めた介護スタッフ養成のために、2011年にも介護や医療の専門大学院を設立する、と発表した。実務経験者を対象にしたケアマネジャー養成講座は今年8月に開始し、通信教育や資格テキストの販売も手がける。外食産業が介護教育に参入するのは珍しい。
養成講座は当面、東京・羽田の本社で開講し、既存の大手の講座より安い受講料を設定する。講師には鷹野和美・長野大教授らが内定している。09年3月期に介護・医療教育で売上高3億~5億円を達成し、大学院設立につなげる考えだ。

有料老人ホーム「レストヴィラ」で首都圏を中心に介護業界でも注目を集める居酒屋チェーンのワタミ
異業種参入が活発に行われている介護業界。
ワタミのように、「食」を専門とした業種からの参入も目立ちます。
「食」と「介護」は非常に親和性の高い組み合わせだったのかもしれません。
ちなみに、ですが、
自分も、食品卸メーカーで介護事業に参入している企業のウェブサイト作成を行いました。ちなみにですが。
今回は、そのワタミが、今度は「介護教育」に乗り出したということです。
講師に「けあとも」のブログでもおなじみの鷹野和美先生ということで、
これはかなり力が入っているようですね。
今度の火曜日(6月27日)の「ガイアの夜明け(テレビ東京系)」で
ワタミの有料老人ホームの事業を紹介するということなので、
そちらもあわせて見てみたいですね。


「鷹野和美先生のタカノ道場」ブログに、
ワタミとの件についてのコメントが掲載されてます。
鷹野和美先生のタカノ道場:ワタミの介護

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

ワタミの介護

コメントはまだありません。

  • すごいことになってますね。果たして、日本の福祉界をリードする存在になれるかどうか、見ものですね。バイトや研修も自前の居酒屋で用意してくれたりして!
    ところで、私はブログ「THE★アニキの挑戦」を書いております、アニキと申します。PTをやってます。もし宜しければ、リンクの仲間入りをさせていただけないでしょうか?当方は、すでにリンクを貼らせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • アニキ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です