介護福祉士・社会福祉士やケアマネ等の資格試験が年二回開催に?

試験勉強
試験勉強

「介護の公的資格試験、年2回以上に」- 経済財政諮問会議の民間議員が提言

 政府の経済財政諮問会議(議長=安倍晋三首相)の民間議員は11日、「GDP600兆円の強い経済実現に向けた緊急対応策」を、同会議と産業競争力会議課題別会合の合同会議に提出した。介護の専門人材を増やすため、公的な資格試験の実施を年に2回以上に増やすことなどが盛り込まれている。

 民間議員が提出した緊急対応策では、GDP600兆円の強い経済の実現に向けて、当面の緊急対応策として、予算・税制・制度面などからの対応が必要と提案。特に雇用確保が難しくなっている介護分野については「人材育成を促進するとともに、公的資格試験を年2回以上に増やし、専門人材供給のパイプを拡大すべき」としている。
 また、配偶者手当や社会保険、税の在り方についても早期に対応が必要と指摘。特に年収130万円前後で働く場合については、「当面の緊急対応として、負担の公平性を踏まえつつ、社会保険料負担が増加する主婦等の負担軽減を検討すべき」とした。

これは非常に大きな意味を持つ提言ですね。
ケアマネや介護福祉士などの介護の公的資格の試験は年1回開催ですが、
制度等の変更が頻繁に行われることから、
試験の頻度を多くしてもいいのではないかと思います。

また、介護福祉士については1月の末という、感染症のピークの時期に開催をするので、
普段の激務の中で体調を崩してしまう方も少なくありません。
体調不良で試験を行わなければいけない受験者だけでなく、
その影響で感染を広げてしまう場合もあって、そういった方々にとっても不幸な結果になってしまいます。

ケアマネ試験を年2回にすることで、ケアマネ実務研修の分散もできるという利点もありますよね。

ぜひこれは積極的に進めてもらいたいと思います。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

試験勉強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です