のりみね苑デイサービスセンター、レクリエーションのドライブ中での事故。2名が死亡。

のりみね苑デイサービスセンター、交通事故で死亡二名。

のりみね苑デイサービスセンター、交通事故で死亡二名。
(画像:FNNニュース)

「眠気を感じていた」 高齢者施設職員を逮捕 4人死傷事故で

 富山市八尾町八十島で4日、ワゴン車が車庫に衝突し高齢者2人が死亡、2人が重体となった事故で、富山西署は5日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、運転していた富山市の介護福祉施設「のりみね苑デイサービスセンター」職員、平野かおり容疑者(44)=同市婦中町広田=を逮捕した。

 富山西署によると、平野容疑者は「眠気を感じていた」と話しているといい、同署は居眠り運転の可能性もあるとみて調べている。

 逮捕容疑は、4日午後2時半ごろ、施設を利用する高齢者6人を乗せてドライブ中、国道472号沿いの住宅の車庫に衝突、いずれも94歳の男性2人を死亡させるなどした疑い。平野容疑者も軽いけがをした。

6人のうち2人が死亡で2人が重体ということですが、
事故の映像などを見ると相当激しい衝突だったのでしょうね。

たとえば、送迎などであればまだしも、
これはレクリエーション活動としてのドライブということで、
体調が悪いという自覚があるのであれば、
運転する職員が交代するとか、そのレクリエーションを変更するとか、
何らかの方法をとることはできたのではないでしょうか。
体調やリスクの判断なども介護職として必要ではないでしょうか。

このような最後を迎えることになった94歳のお二人のことを思えば無念としか言いようがないでしょう。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

のりみね苑デイサービスセンター、交通事故で死亡二名。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です