平塚市:センサー・GPS・通話機能付き歩数計で見守り事業

介護福祉ブログコミュニティ

平塚市予算:介護予防へ歩数計貸与、病後児保育を事業化へ

 平塚市は14日に発表した2013年度当初予算案に、65歳以上の単身者向けに通話・センサー機能付き歩数計を貸与する事業を県内で初めてスタートさせるなど3事業からなる高齢者見守り事業(2295万円)を新規に盛り込んだ。また、病後児保育事業(1202万4千円)も盛り込むなど子育て環境の整備も推進。市は「安心・安全への対応」を強化したとしている。
 高齢者見守り事業は、歩数計の貸与(1457万6千円、対象600件)、高齢者在宅時緊急通報システム(807万2千円、155件)、はいかいSOSみまもり携帯の貸与(30万2千円、32件)で構成。
 歩数計貸与は、65歳以上の単身者で日常生活に不安があったり、健康増進を希望する人が対象。歩数計には通話機能や、衛星利用測位システム(GPS)による現在地検索機能があり、自宅ではセンサーとして見守りも行う。
 毎日の歩数データを集計し、東海道などをどこまで踏破した距離になったかなどを知らせ、優良者の表彰も行う計画。楽しく歩くことで外出を促し、介護予防につなげ、近所付き合いなども深めてもらう。課税世帯には月額400円、生活保護世帯には無料で貸し出す。高齢者在宅時緊急通報システムはセンサー、緊急通報装置、家の鍵ホルダーを組み合わせ、持病のある高齢者らが自宅で発作などで倒れた際、警備会社が駆け付ける仕組み。市高齢福祉課は、3事業によって24時間365日体制で高齢者の見守りサービスを提供したいという。

使う製品はauのmi-lookじゃないかな、と思っているのですが。
とても面白い取り組みだと思います。
自分の「頑張り」が目に見える形で記録されることで、
意識付けできますよね。
だいたい、医者は「歩きなさい」と言うわけですけど、
言いっぱなしでそのあとに繋がらないのですが、
これがあれば、その後、歩いているかどうかの確認もできるわけです。
充電を忘れて放置してしまう対象者もいたりすると思いますが、
そこは地域やケアマネさんたちの声掛けや見守りも大切ですよね。
個人的な思いとして、平塚市さんには湘南ベルマーレにももっと予算を傾けてほしい。

【祝7周年イベント開催中】スマートフォン ケース カバー 祭 最大級品揃え 純正アクセサリー【a…
価格:7,560円(税込、送料別)

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • 要は携帯電話の機種代補助で通信料は別途かかるのですかね?
    それとも通信通話料込みで月400円なら安いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です