子供と高齢者が学びあう介護施設。

介護福祉ブログコミュニティ

学研、介護施設に塾併設 10年メド、横浜に1号店

 学習研究社は小中学生向けの学習塾「学研教室」を併設した介護施設の運営に乗り出す。2010年をめどに横浜市に第1号施設を開設。子育て世代からシニア層まで幅広い世代の利用を見込んでいる。主力の学習塾事業と高齢者福祉事業を一体運営することで、子供と高齢者が交流を深める場を設けるなど独自のサービスを打ち出す。
 横浜市港北区の住宅街に学習塾「学研教室」を併設した介護施設を開設する。医療機関にも入居を促して地域の幅広い世代の生活を支える。子供と高齢者の交流イベントなどを開く。

高齢会場に大きな問題である少子化。
学習塾はその影響がモロに反映される形となっています。
個別指導塾などは業績を伸ばしているようですが、
集団学習などの従来型の学習塾はクラスにも空きが多くなっていると聞きます。
高齢者への介護予防としての計算などが一時期注目を集めましたが、
そういった手法で高齢者層の取り込みを行っていくことも可能性としては大きいですね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です