医療・介護用ロボットスーツHAL量産化!

介護福祉ブログコミュニティ

ロボットスーツ HAL を量産化 医療介護用

大和ハウス工業は、医療・介護用自立支援ロボットスーツ『HAL』の研究・開発を手がるサイバーダイン社の量産工場を茨城県つくば市に建設すると発表した。医療・介護を中心とした人支援ロボットスーツの量産工場は世界初。
サイバーダインは、人支援サイバニクス技術の世界最先端の企業として、ロボットスーツのHALの量産化と機能アップに向け開発に取り組んでいる。
昨年2月には、大和ハウス工業と住宅や医療・介護施設、スポーツ施設でのロボットスーツの活用について業務提携し、今後、さらに次世代の居住環境に関する共同研究・分野を開拓していく。
今回、人支援サイバニクス技術の国際拠点としてロボットスーツのHALの量産化に向けた工場を着工する。

ついにロボットスーツが実用化されるときも近づいてきたようです。
簡単に説明すると、介護・医療職がこのロボットスーツを着ることで、
身体機能を増幅します。
このロボットスーツで、利用者の運動機能をサポートする自立支援を行うだけでなく、
介助者もこのロボットスーツで自分の体に負担をかけない介護を提供することもできます。
なんと、施設の中は介助するロボットと介助されるロボット・・・。
開発を行っているサイバーダイン社のサイトはこちら。


よく読んでみると、これを着たままトイレにはいけないみたいですね。
介護施設という環境を考えたら、生活リハビリの観点も必要になりますよね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です