ノロウイルスはまだ終わらない。

ノロウイルス

ノロウイルス、96歳女性死亡=介護施設で91人集団感染

 青森県は15日、同県弘前市の介護老人保健施設で、ノロウイルス感染性胃腸炎により入所者や職員ら計91人が集団感染し、15日未明に96歳の女性入所者が死亡したと発表した。
 県によると、同施設では、6日から15日までに、入所者52人、通所者29人、職員10人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、12人の排せつ物からノロウイルスが検出された。

ピークは過ぎた、という楽観的な観測を持っている方も多いかもしれませんが、
ノロウイルスの被害はまだ発生しています。
この機会に、感染対策をしっかり習慣づけていきましょう。


先日、自分も寝る前に大量の嘔吐。さらに下痢。
これ、ノロ!?とあわてて体温計に手を伸ばしたものですが、
診断の結果、風邪だということで。
しばらくは食べれなかったんですけど、もう回復しました。えへ。
胃腸系の風邪も流行っています。
みなさん、お気をつけて。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

ノロウイルス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です