高齢者施設で大人気のドッグセラピー。・・・小型犬じゃ駄目ですか?

介護福祉ブログコミュニティ

セラピー犬、足りない 訪問で癒やし 高齢者施設に人気

 犬との触れ合いで心身を癒やす「ドッグセラピー」の利用が道内でも広がり、高齢者施設などからの引き合いが急増。ドッグセラピーに取り組む特定非営利活動法人(NPO法人)北海道ボランティアドッグの会(札幌市)では犬不足の事態に陥っている。同会は道内の愛犬家に、セラピー犬養成への協力を呼びかけている。
 八月下旬、岩見沢市の介護老人保健施設「北翔館」。飼い主に連れられ、ゴールデンレトリバーやキャバリアなどが入ってくると、待ちかねたお年寄りから大きな拍手が起きた。
 全国に先駆け十年前からセラピードッグの育成に取り組むNPO法人・日本レスキュー協会(兵庫)では、ドッグセラピーの効果について「犬の世話などを通してリハビリに対する積極性や、自立姿勢を生みだす。犬を媒介にして人間関係に深みが出てくる」と話す。
 道内で対応している団体はまだ少ない。北海道ボランティアドッグの会は一九九七年からドッグセラピーのボランティアを始めたが、「依頼は増える一方」と同会セラピー委員長の高瀬忠則さん(56)。訪問施設数は初年度の八カ所から、二○○五年には三十六カ所に増えた。
 だが、セラピー犬の登録数は○一年から百匹前後のままで増える要望に応えきれず、新規の依頼は断るか待ってもらっているのが実情だ。全国的にもセラピー犬は不足している。

うちでも犬を飼っています。
【ミニチュアピンシャー】という犬種です。
nicoちゃんという名前ですが、ぶっちゃけあんまりにもかわいいので見せたいところですが・・・。
ドッグセラピーで活躍するのはやっぱり大型犬。
なぜかって、かしこいし、訓練すれば噛み付いたり吼えたりすることもないわけです。
うちのnicoちゃんときたら、かしこくなくて、落ち着きもなくて、吼えてばかり。
どう逆立ちしてもセラピー犬にはなれそうにありません。
弱い犬はよく吼えるんだそうで、小型犬がキャンキャンキャンキャン吼えるのもそんなわけです。
ということで、ドッグセラピーは大型犬の独壇場となっていますが、
やっぱり小型犬には小型犬のよさがあります・・・よね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です