特養入所者情報がウィニーで流出?

介護福祉ブログコミュニティ

約40人分の特養入所者情報がウィニーで流出?…長崎

 長崎市大谷町、特別養護老人ホーム「鶴舞苑(かくぶえん)2」(石橋裕之施設長)を運営する社会福祉法人「長崎厚生福祉団」(千々岩(ちぢわ)源二郎理事長)は18日、同ホームの入所者約40人の個人情報がインターネット上に流出したことを明らかにした。ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して漏えいしたとみている。
 福祉団によると、流出した情報は、入所者の氏名や居室番号、食事の量、食事の際にはしが必要か、スプーンが必要か、介助が必要かなど。ほかに、職員約40人の昨年8月の勤務予定表も漏れていた。
 同ホームは8階建ての建物のうち5~7階に入っており、流出したのは5階の入所者と職員の個人情報が中心だった。5階の入所者らのデータを作成した職員が、ウィニーを使っている自宅の私用パソコンにデータを移して修正作業をしており、このパソコンから漏れたらしい。
 私用パソコンには入所者の顔写真や生年月日も移しており、こうした情報も漏れた可能性があるという。

介護の世界でもwinnyによる情報流出ですね。
ってか、利用者の顔写真まで私用パソコンに移すか?
こちらが長崎厚生福祉団のウェブサイト。
う~ん。本件のニュースに関しては掲載されていませんね。
みなさんも、できるだけ仕事は職場で済ませましょう。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • 老人ホームに歌のプレゼント

    市の歌謡教室に通う会員らが十三日、市養護老人ホームを訪れ、四十七人の入所者を自慢の歌で励ました。教室は花田達也さん(37)が主宰し、管内を中心に施設訪問…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です