老人ホームで大学の講義を受ける

介護福祉ブログコミュニティ
関西大、老人ホームと提携・入居者に受講資格

 高齢者向け共同住宅の入居者が大学の講義を受けられる「カレッジリンク型老人ホーム」の建設が、関西大と財団法人社会開発研究センター(東京・港)などとの間で進んでいる。同ホームは高齢化や生活水準の向上を背景に10年ほど前に米国で登場した。国内初の試みで、大学全入時代の新たなビジネスモデルとして注目を集めそうだ。
 関大などが建設を進めているのは、全約280戸の高齢者向け共同住宅「アンクラージュ御影」(神戸市灘区)で、2008年春に開業を予定している。

知的好奇心の強い高齢者にとっては非常に魅力的な場所ですよね。
何かと全てをホームの中で完結させてしまい、狭い世界で生活することが多くなる老人ホーム。
このように、
ホームの外で自己実現を図れたり、知的好奇心を刺激する機会が多かったりすることで、
介護予防としての効果も期待できますね。
少子化の影響で入学者が減り続ける大学関係者も
新しいマーケットとして、経済的なゆとりのある高齢者には期待できるのかもしれません。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です