介護職が選んだ理想の施設長、女性芸能人の第一位は天海祐希。男性の第一位は・・・。

GOLD [DVD]

第7回「介護の日」(11月11日)スタッフアンケート集計結果

福祉の人材サービスおよび育成を行う株式会社ニッソーネット(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山下吾一)は、11月11日の「介護の日」※を記念したアンケートを、当社に登録している介護派遣スタッフを対象に実施いたしました。介護現場の“生の声”が伝わる調査結果となりました。

ちょっとライトな話題ですが、介護の日ということで興味深い情報などもありましたのでお知らせします。
現役の介護スタッフに聞いたアンケートで、理想の施設長像を調査しています。

女性の施設長としては、
一位 天海祐希
二位 阿川佐和子
三位 仲間由紀恵
だったようです。

ユーモアや人間的な温かみというよりも、
きっちりものを言うだけの強さや教養・知識を備えている行動力のある女性というイメージでしょうか。

さて、男性施設長として名前が挙がった芸能人は
一位 池上彰
二位 所ジョージ
三位 水谷豊

池上彰というと、世間的には子供にも分かりやすくニュースや世界情勢を伝える温和なお父さんイメージなのでしょうが、
個人的にはテレビ東京での選挙特番などで、ブラックで言いたいことをズバズバ言って候補者を追い詰める
「黒」池上のイメージが強いのですが、そこまではきっとアンケートに答えた人も考えてはいないでしょうね。。。
どちらかというと、包容力の在りそうなキャラクターが男性には求められているんでしょうね。
スポーツ選手・監督の名前には投票が集まらなかったので、プレイングマネージャー的な立場ではなく、
現場とは一線を引いてどっしりと構えていて欲しいというイメージでしょうか。

この調査はニッソーネットの派遣スタッフが対象になっているので、
これが職種ごとに調査をしたり、業種ごとに調査するとまた違った結果が出るのかもしれませんね。

さあ、全国の施設長のみなさん。ぜひこの調査結果を参考に・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です