チェックしておきたい、介護保険制度改正スケジュール。

介護福祉ブログコミュニティ

要支援切り捨て、利用者自己負担増加など、
かなり大胆な改正になるとみられる時期介護保険。
まずは今後のスケジュールを確認し、準備を進めていくことが必要です。

改正のスケジュールですが、ざっとですが、こんな感じになるようです。

平成25年8月21日 社会保障改革制度国民会議設置
平成25年度後半 制度改正法案の提出
平成26年度 改正法案審議・確定
平成27年4月1日 制度改正の施行

かなり具体的に突っ込んだ国民会議の内容を受けて、
法案が策定されるわけですが、
年明け早々にはそれが提出されるという形になります。

この間に消費税増額に伴う介護報酬改定などもあるので、
議論をゆっくり眺めている時間はないと考えた方がいいですね。

今回の改正は2006年の改正以上に大きなターニングポイントとなることは間違いないので、
現場の声を集約し、発信していくことを忘れてはいけませんね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です