急増する高齢者孤独死。

介護福祉ブログコミュニティ

都営・旧公団住宅 『孤独死』400人超

 東京都内の都営住宅と都市再生機構の賃貸住宅(旧都市基盤整備公団住宅)の一人暮らし世帯で、二〇〇四年度中に計四百十人が自宅で誰にもみとられずに「孤独死」していたことが、明らかになった。一日に約一・一二人が死亡している計算になる。八割近くは六十五歳以上の高齢者で、遺体発見まで三カ月放置されていたケースもあった。都会の大型団地で暮らす高齢の単身者が、孤立化の様相を深めている実態が浮かんだ。 
 都住宅供給公社と都市再生機構の資料によると、〇四年度の孤独死者四百十人のうち、六十五歳以上は年齢不明の一人を除く三百八人で全体の約75%を占めた。四十-六十四歳も九十八人でほぼ四人に一人の割合。男性が55%強と女性を上回った。
 主な遺体発見者は、親族関係が百二十三件と最多だった。次いで近隣・自治会関係者が六十七件、民生委員や介護ヘルパーら保健・福祉関係が六十件、警察が四十六件などと続いた。

都市部での高齢者の孤独死が急増しています。
ヘルパー訪問時に死体で発見されるというケースも少なくないようで、
訪問したヘルパーにとってはショックですよね。
そして、近隣住民と保健・福祉関係者の割合がほぼ同率というのが、
都会での近隣との人間関係の希薄さを物語っていますね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントはまだありません。

  • 何故?気づかなかったの・・・・

    昨年のまだ暑い時期でした。
    紹介で入った依頼は、死後1か月のお部屋でした・・・・
    古い公営団地の5階建ての3階です、階段は狭くて配管は露出しています、…

  • 現実にある出来事の紹介 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です