老人ホームを狙い窃盗 容疑の日中のグループを逮捕

介護福祉ブログコミュニティ

老人ホームを狙い窃盗 容疑の日中のグループを逮捕

 特別養護老人ホームばかりを狙って窃盗を繰り返したとして、警視庁、神奈川県警などの合同捜査本部は、中国籍で住所、職業不詳林新斌(36)と東京都江戸川区北葛西2丁目、会社員井上双(45)の両容疑者を盗みなどの疑いで逮捕した、と21日発表した。すでに同様の容疑で日本人と中国人計5人を逮捕しており、数人の行方を追っているという。被害は昨年5月以降、関東、東北の1都10県で約120件、約5億4000万円相当に上るという。

 捜査3課などの調べでは、2人は数人と共謀して1月31日未明、群馬県高崎市乗附町の特別養護老人ホームに事務所窓ガラスをバールで割って侵入。事務所内から現金約1万円とパソコンを盗むなどした疑い。

 林容疑者らは「老人ホームは周囲が人気がなく、夜間の警戒も手薄で、ある程度現金もあった。リーダーから電話番号を教えられ、カーナビに入力して車で現地に向かった」と供述しているという。

特養なんて、何も盗るようなものないと思っていましたが、

被害は昨年5月以降、関東、東北の1都10県で約120件、約5億4000万円相当に上るという。

っていうか、やられすぎでしょう。
このやられすぎの要因が、

「老人ホームは周囲が人気がなく、夜間の警戒も手薄で、ある程度現金もあった。」

なんて供述からも明らかになっています。
山奥に建つ特養に人の気配なんてあるはずがない。
お金だけの問題だったのでよかったのですが、
もし人命に、とくに利用者さんの身に何かあったら・・・。
やっぱり、施設も地域社会のなかに存在することが望ましいし、
むしろ、それが当然なんですよね。

模倣犯が出ないことを祈るばかりですね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です