介護調査員、訪問先で7万円盗む 容疑で逮捕--荒尾署

介護福祉ブログコミュニティ

先に紹介した記事にも絡んでますけど。

介護調査員、訪問先で7万円盗む 容疑で逮捕--荒尾署

▼ 引用 ▼ 
要介護認定の訪問調査先のお年寄り宅から現金を盗んだとして、
荒尾署は17日、
荒尾市一部、同市非常勤職員、畑木山貴子容疑者(43)を窃盗容疑で逮捕した。

調べでは、畑木山容疑者は04年7月28日午前10時半ごろ、
要介護認定の訪問調査先の同市内の無職女性(82)方で、
居間の棚に置いてあった現金約7万円入り財布を盗んだ疑い。

同容疑者は容疑を認めており
「生活が苦しく、金に困ってやった」などと供述しているという。

畑木山容疑者は同市の非常勤職員として
01年4月から同市の認定調査員をしていた。

▲ ▲ 毎日新聞 より

もう、こういう事件が起こるたびに、
介護への信頼性だのなんだのが言われるわけですが、
こういった事件を起こしているのが
営利団体ではなく
もっとも信頼されるべき市町村という公共機関だったりするのが
なんとも悲しいですね。
そして、介護に携わる仕事をしている人が犯罪を犯すとき、
必ずといっていいほど、
「お金に困って」という言葉がきかれるのは気のせいでしょうか。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です