仙台の有料老人ホーム六郷の杜にて火災。

介護福祉ブログコミュニティ

老人介護施設で火災、入所者ら12人が重軽傷 仙台

 13日午前1時25分ごろ、仙台市若林区下飯田の複合介護施設「六郷の杜(もり)」の職員から、「カーテンが燃えている」と消防に通報があった。鉄筋コンクリート2階建て約2235平方メートルのうち1階の1室約17平方メートルが焼け、1時間後に鎮火した。入所者ら33人が煙を吸うなどして病院に運ばれ、うち12人は顔やのどにやけどを負うなど重軽傷を負った。
 仙台南署や市消防局によると、施設内には当時、入所者39人と職員3人がおり、病院に運ばれた入所者は70~100歳代という。

この日の仙台市内は気温7.7度。
外は寒かったでしょうね。
出火原因の特定にはまだ至っていないのだと思いますが、
空気の乾燥する季節を迎え、火の不始末にはよりいっそう注意が必要になりそうですね。
この施設のウェブサイト、とてもきれいにまとまっていますね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です