改正介護保険法が成立。2012年に向けて、いまできること。

介護福祉ブログコミュニティ

改正介護保険法が成立- 新サービス創設など盛り込む

 介護保険制度の新たなサービスの創設を盛り込んだ改正介護保険法が6月15日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。2012年4月1日に施行する。
 この日成立したのは、介護保険法や老人福祉法などを改正する「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案」。新サービスとしては、▽24時間対応で行う「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」▽訪問看護と小規模多機能型居宅介護を同一の事業所で運営できる「複合型サービス」―が創設される。また、介護療養病床については、廃止期限を2017年度末まで6年間延長する。
 附帯決議では、介護療養病床の実態調査を3-4年後に実施することなどを明記している。

改正介護保険法が可決され、スケジュール通りに2012年4月に施行されます。
24時間訪問介護看護と複合型サービスという、
あまり馴染みそうにないサービスがふたつ追加されましたが、
結局、制度の抜本的な改正には程遠いものとなりました。
介護療養病床の延長もふくめて、なんだかずるずると歯切れの悪い感じが残ります。
今後、注目していかなければいけないのは、
新サービスのモデル事業よりも、介護報酬の改定と、処遇改善交付金の行方でしょうか。
一時しのぎの処遇改善交付金をこのまま継続するのか、
介護報酬をアップして安定した介護労働者の確保を目指すのか。
なんて議論をしていくはずだったのでしょうけれど、
震災の影響でそのへんも必然的にトーンダウンしていってるようです。
今後の情報に注意して、パブリックコメントなどから、
声を発していくことが、自分たちにできることかな。。。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です