期間限定、介護福祉士受験資格値引きセール?

介護福祉ブログコミュニティ

介護福祉士の受験料値下げへ 社福士なども、11年度から

 厚生労働省は29日、介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験を実施している同省所管の財団法人が余分に抱えた積立金を活用し、2011年度から受験料を引き下げる、と発表した。
 介護福祉士は10年度の1万2500円を1万650円に、社会福祉士は9600円を5580円に、精神保健福祉士は1万1500円を9750円に下げる。介護福祉士については、合格者への登録証発行手数料も4050円から3320円に引き下げる。
 ただ、介護福祉士と精神保健福祉士の受験料は14年度から1万3千円程度、社会福祉士は16年度から1万円程度に再び値上げとなる見通し。
 試験を実施する財団法人「社会福祉振興・試験センター」は、厚労省OBが役員に就いている天下り団体で、09年度末時点で計39億5千万円の積立金を保有。災害時でも試験が実施できるようにすることなどが目的だが、長妻昭厚労相が受験料引き下げなどへの活用を指示した。

そうですよね、いくらなんでも高すぎますよね。
たしかに、介護福祉士は実技試験もあるので、試験官の数も必要だし、
モデルになってもらう学生さんを派遣してくれる学校にも謝礼が必要だと思いますが
(学生さんにはバイト代みたいにお金は入らないのかな?)、
それにしても高すぎますよね。
介護従事者の起訴資格とするのであれば尚更です。
で、よくわからないのは、また14年度以降値上りするというのはどういうことか。
たまたま運よく安いときに取れたとか、国家資格なのに期間限定で安売りなんかしていいんですかね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です