ヘルパータウンブログ、2007年の注目記事ランキング。

介護福祉ブログコミュニティ

このヘルパータウンブログで、
今年もっともアクセスが多かった記事はどれかをランキングにしています。
記事の個別ページへのアクセス数を集計して、そのトップ5を紹介します。

2007年、ヘルパータウン注目記事ランキング。

1位 コムスンの不正請求、介護事業所への逆風
2位 さくら苑の虐待問題、その後
3位 いよいよ、専門介護福祉士誕生へ?
4位 性的暴言と虐待。(さくら苑虐待問題)
5位 ぶるーくろす癒海館虐待事件の反応
といった形で、やはりコムスン虚偽申請の話題が最もアクセスを集めていました。
検索キーワードでも「コムスン 不正請求」というキーワードが今年のトップでした。
今年の漢字「偽」を象徴するような事件となりましたね。
さくら苑での虐待問題も注目を集め、トップ5にふたつの記事がランクイン。
事件自体は2006年にさかのぼるので、どちらも昨年の記事になりますが、
今年もさくら苑で介護過誤があり、注目されることとなりました。
虐待事件など、暗いニュースばかりが目立ってしまう一年でした。
専門介護福祉士(3位)や、フィリピン人介護福祉士(8位)の記事にもアクセスが多く、
介護の人材を巡る今後の動向にも注目が集まっているようです。
下半期には、キネステティクやタクティールケアなど、介護技術についての記事にもアクセスが増え、
介護の質の向上を目指す方々によるアクセスが増えていることを実感しています。
次回の記事では、ヘルパータウンブログの記事からこの一年を振り返ってみたいと思います。

介護福祉ブログコミュニティ

1 個のコメント

  • 【タクティールケア】についてブログや通販での検索結果から見ると…

    タクティールケア をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です