福祉作業所とマーケティング能力

福祉作業所の合同ネットショッピングサイト

調布市にある 複数の福祉作業所で製作している商品を
ネットショップで販売するものである。
市場、社会的背景には、法改正等があり、より厳しい社会になろうとしてる。
今後の厳しい情勢の中での作業所様の仕事を継続することは益々困難になりつつあるのではないか。
良いものを作っている方々をもっと知って頂きたい。
良いものを皆様に知って頂きたい。
そして広めたい。
こで当社の専門分野である インターネットや情報システムを利用した
サービスを提供し、少しでも地域のお役に立てることを考え、
非営利で今回のECサイトを作業所の皆様と立ち上げた。

面白い試みですね。
作業所で作る製品も、販売ルートが限られている傾向が強いのですが、
こういったネット利用で販売チャンネルが広がりますね。
自立支援法により大打撃を受けた福祉作業所ですが、
それをただ手をこまねいているのではなく、より多く売るための努力なくしては、
利用者への工賃を支払うこともままならないという状況が現実になっているのです。
これからの作業所には、
ケアの技術だけではなく、マーケティング感覚も必要になってくるかもしれませんね。

福祉作業所の合同ネットショッピングサイトオープン「福祉ショップfukusaku」


個人的には、どうせだったらホームページも作業所で作ればいいのに。
なんて思ってしまうわけですが・・・。