介護保険法改正案が衆院通過

介護福祉ブログコミュニティ

介護保険法改正待ったなし。

介護保険法改正案が衆院通過

 初の制度見直しとなる介護保険法改正案が10日、衆院本会議で、自民、公明、民主の賛成多数で可決された。

参院の審議を経て、今国会で成立する見通しとなった。

法案は、増え続ける介護給付費の抑制が狙い。軽度の要介護者の状態悪化を防ぐ「予防給付」の創設や、施設での食費・居住費の自己負担化などが柱となっている。成立すれば、食費・居住費の自己負担化は今年10月から、予防給付の導入などは来年4月から施行される。

衆院の審議で、質疑が集中した予防給付については、費用対効果の観点から、施行後3年をめどに見直す規定が付則に設けられた。改革最大の課題である保険料負担者とサービス受給者の範囲については、衆院厚生労働委員会で、「2006年度末までに結論が得られるよう新たな場を設け、範囲の拡大も含めて検討する」との付帯決議がされた。

これを受け、参院の審議では、予防給付の効果や、保険料負担者とサービス受給者の範囲、障害者施策との関係などについて質疑が集中する見通しだ。

ということで、まんまと可決されてしまいそうな勢いですね。
いまさらバタバタあわてても仕方がないというものですね。

今度、介護保険改正に向けてのまとめ記事を
特集しますので、どうぞお楽しみに。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です