“介護保険の拡大”先送り規定を了承…自民・公明

介護福祉ブログコミュニティ

次のワールドカップ予選の年ですね。

“介護保険の拡大”先送り規定を了承…自民・公明

▼ 引用 ▼ 

自民、公明両党は3日、それぞれ厚生労働部会を開き、
介護保険の保険料負担者とサービス受給者の範囲拡大について、
今国会に提出される介護保険法改正案の付則に、
「社会保障制度の一体的な見直しと併せて検討し、その結果に基づいて、
2009年度をめどに所要の措置を講じる」
との検討規定を設けることを了承した。

社会保障制度の一体的見直しは、政府の基本方針で、
2006年度中をめどに結論を得るとされており、
結論を2年間先送りした格好だ。

▲ ▲ Yomiuri-OnLine より

2009年ということで、かなり先延ばしになった気がしますね。
十分な準備期間を持つべきというのは、
ようやく支援費制度の失敗が生かされたのではないでしょうか。

教育に関しても、ゆとり教育の見直しが発表されたり、
教育や福祉といった重要な部分で
国の方針がころころ揺らぐというのはどうしたことでしょうね。
目新しい物好きなんですかね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です