ニチイ学館、観劇や墓参りなど介護保険適用外の身体介護、生活支援サービスを全国で開始

「まごころ」、でもお代金はいただきます。

ニチイ学館、観劇や墓参りなど介護保険適用外の身体介護、生活支援サービスを全国で開始

▼ 引用 ▼

ニチイ学館は12月2日、観劇などへの同行やペットの世話など、
介護保険の適用外となる要望に対して
介護保険サービス価格に準じた料金で対応する新サービス
「アイリスまごころサービス」の開始を発表した。

アイリスまごころサービスには、
身体介護サービスの「お出かけ・安心サポート」と
生活支援サービスの「暮らしのサポート」の2種類がある。

お出かけ・安心サポートは、
日帰り旅行や観劇・映画鑑賞、墓参り・結婚式などの行事、
趣味の買い物などへの同行と、
介護をしている家族の不在時における介護サービスの提供などを行う。
暮らしのサポートは、大掃除や植物の水やり、ペットの世話、
年末年始の買い物の代行などのサービスを提供する。

料金は介護サービス価格に準じた設定としているが、
全額自己負担となり、消費税も収受する。
お出かけ・安心サポートについては、ニチイ学館のアイリスケアサービス、
または他社の介護サービスの利用者、
暮らしのサポートについてはアイリスケアサービスの利用者に限って提供する。

▲ ▲ Med Wave より

再三お伝えしているように、
要支援・要介護1の利用者へのサービスが制限されることなどから、
今後、介護保険事業所は介護保険サービスだけでは生き残りが難しくなります。

そこで、介護保険対象外のサービス、
いわゆる横だしサービス(これって行政用語だっけ?)を提供するということで、
業界最大手ニチイ学館が取り組んでいるようです。
そういえば、去年は年末年始のお手伝いを介護保険外で行っていたような。

こういった取り組みで個人的に一番期待していることは、
介護保険サービスとの分化です。
あいまいだった介護保険サービスの提供範囲をしっかり線引きすることが出来ます。
たとえば、
草むしりやペットの世話を頼まれても、
その場合はこちらのサービスになります、というやりとりが可能になるわけですね。

詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です