「健康・快適あんしんサポートショップ」高齢者向けスーパーマーケット。

介護福祉ブログコミュニティ

ヨーカ堂に高齢者向けショップ

 大手スーパーのイトーヨーカ堂は29日、千葉県市原市の市原店に1日オープンする高齢者向けショップの内覧会を開いた。物販に加え、介護情報の提供などサービスも行うのが特徴で、年間5~10店舗に開設していく予定。
 名称は「健康・快適あんしんサポートショップ」。オムツや車イスなどの売り場に、高齢者向けフィットネスクラブや、地元の介護事業所などを紹介する情報コーナーなどを併設する。
 市原店では4階住居用品フロアの中の約825平方メートルに開設し、無料運動コーナーも設けた。
 同社は約100店舗で介護用品を集めたコーナーを展開しており、好調。開店から30年以上経過した店舗などでは客の高齢化が進んでおり、潜在的な需要があるサービスも提供する。

ヨーカ堂などの大手スーパーは、これまで「何でもそろっている」ことを売りに、
大量生産・大量消費の社会の中で躍進してきました。
しかし、スーパーの売上げは年々低下し、
「何でもそろっている」はいつしか当たり前になってしまい、
「何の個性もない」という面ばかりが強調されるようになりました。
よりターゲットを絞ったマーケティングが重要性を増す今後、
ターゲットをシニアにしたスーパーマーケットが次々と生まれるかもしれません。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です