首長の48%が介護保険統合反対

介護福祉ブログコミュニティ

介護保険・支援費制度統合についての最新情報。

首長の48%が介護保険統合反対
▼ 引用 ▼

05年の介護保険制度見直しで、
保険料を払う被保険者の範囲を現在の40歳以上から引き下げ、
障害者福祉と統合する案について、
首長の48%が反対していることが、
朝日新聞社の全国首長アンケートでわかった。
賛成は40%、その他は12%。厚生労働省は9月にも統合を軸にした試案を示し、
来年の通常国会に改正法案を提出する方針。
しかし、調査結果は介護保険と障害者福祉を運営する
市区町村の理解が十分得られていない現状を示しており、
統合問題は難航も予想される。

▲ ▲ asahi.com より

朝日新聞社のアンケートですが、
介護保険の運営を行う自治体からも不安の声が広がっているようです。

反対のなかで最も多かった意見は、
「障害者と高齢者では必要なサービスの量や内容が違う」との回答。
それに対して、
「介護保険財政が安定する」や、「統合的なサービスが提供できる」など、
積極的な賛成意見も目立った。

反対が48%であるものの、賛成も40%。
実際のところ、先行き不透明で、まだ実感として見えてきていないので、
メリットとデメリットをつき合わせているといった感じなのでしょうか。
議論していく時間が少なすぎることが最大の問題点でしょうね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です