NHKハートネットTVにて「どうなる?私の介護保険」シリーズ放送。

NHK「どうなる?私の介護保険」

NHK Eテレ「ハートネットTV」で5月6日・7日・8日と、3夜連続で
「どうなる?私の介護保険」というシリーズが放送されます。

次期介護保険改正についての解説など、これから変わりゆく介護保険について
インタビューなどを通して紹介していく内容になっています。

NHK Eテレ ハートネットTV「どうなる?私の介護保険」

“介護の社会化”をうたった『介護保険制度』の誕生から14年。
11年後の2025年に“団塊の世代”が75歳以上になると「後期高齢者」の数は2千万人を超え、独居や老老世帯が増加する「超高齢社会」が到来します。
国は2025年に向けて、今年6月、『介護保険制度』創設以来2度目となる大幅な見直しを盛り込んだ法案を成立させる予定です。
キーワードは「施設」から「在宅」へ。制度の改正によって、私たちの暮らしはどのような影響を受けるのでしょうか。

シリーズでは、利用者やその家族、自治体や介護事業者の声を伝え、『介護保険制度』が私たちのために本当に機能するにはどうすればいいのか、そのヒントや課題をお伝えします。

第一回目は制度改正によってサービスが利用できなくなるおそれのある「要支援」認定についての特集となっています。
ぜひチェックしましょう。

NHK「どうなる?私の介護保険」

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

NHK「どうなる?私の介護保険」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です