火災のグループホーム「ベルハウス東山手」で違法増築発覚。

介護福祉ブログコミュニティ

4人死亡火災の介護施設、4階部分を違法増築

 長崎市東山手町の認知症グループホーム「ベルハウス東山手」で8日夜、4人が死亡した火災で、同施設が入居する建物は最上階の4階部分が木造で増築され、耐火建築物の要件を満たさず、建築基準法に違反していることが9日、わかった。市は違法建築部分を撤去しない場合、利用を認めない方針。ほかに、防火扉の未設置や、同施設を運営する介護サービス会社「アイ・エル・エス」(長崎市、桝屋幸子代表取締役)が運営する別の施設を巡る同法施行令違反も判明した。
 市によると、同法は3階建て以上を寄宿舎などに使う場合、耐火建築物とするよう規定。グループホームとしての利用も違法増築に当たり、市は「4階を撤去しなければ、今後は利用できない」という。2010年のグループホームの緊急点検では、同社が「4階はオーナーの自宅」と説明、点検は行われなかった。
 この点検では、同社系列の「グループホームオランダ坂」(長崎市十人町)の非常用照明の明るさが足りないことも判明。ベルハウス東山手は設置義務がある防火扉が2階になく、1、3、4階は扉があっても自動的に閉まらなかった。こうした違法状態は火災後にも確認された。

先日紹介したグループホーム東山手の火災ですが、
防火扉の設置義務違反があっただけでなく、
4階部分が違法増築されていたことがわかりました。
違法状態が放置されていたわけですが、
このベルハウス東山手では外部評価を受けており、その結果がWAMNETのホームページに掲載されています
災害対策として、

地域消防団との合同の訓練や消防署立会いの昼・夜間を想定した訓練も実施されている。緊急時利用者カードを作成され、備蓄も整えられている。

と掲載されていますが、防火扉やスプリンクラーなどについての記載はありませんでした。
消防のチェックだけでなく、外部評価や実地指導など、様々な目からのチェックが機能していかなければ、こういった施設は後を絶たないでしょう。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です