週間ダイヤモンド、有料老人ホームの格付けに思うこと。

先日のエントリーで紹介した週間ダイヤモンドを読んでみました。
まだほとんど読んでいないのですが、
有料老人ホームの格付けも掲載されています。
それなりに調査して格付けしたのでしょうが、
価格に関してはその採点に含まれていないので、
夜間看護体制であったり、職員体制であったり、離職率であったり。
いくらお金をかけているかで点数がほとんど決められているような感じです。
そこに、利用者さんの活動面であったり、地域とのつながりであったり、アメニティであったりという要素は一切入っていません。
それを、自立型も介護型も同じ項目で採点して順位をつけるというのはいかがなものか、と。
都道府県ごとのランキングで一位になった施設で働いていたしナースと仕事したこともあるし、
そこの人たちとコンパをしたこともあるし、
その他ランキングに掲載された施設の話もいくつかは知っていますが、
職員配置を点数化しただけではいい施設かそうでないかはわからないということです。
まずは、本を読むよりも、先入観を持たずに実際に見学することが一番ですね。
週間ダイヤモンド


最終ページに土井香苗さんが乗っていたぁ。かっけえなぁ。。。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

コメントはまだありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です