けあサポのブログが面白い!

介護福祉ブログコミュニティ

介護福祉関連書籍でお世話になっている中央法規出版が運営しているサイト「けあサポ」。
みなさん。ご存知ですか?
福祉資格受験者向け、福祉専門職向け、家庭介護者向け、アクティブシニア向けと、
大きくコンテンツを四つに分け、
介護・高齢社会に関する情報を提供するコミュニティサイトとなっています。
福祉専門職向けのコンテンツの中には、
中央法規から数多くの著書を出版している高室成幸さんのブログや、
「大逆転の痴呆ケア」の和田行男さんのブログが、
いずれも週一回ペースで更新されています。
みなさんもぜひチェックしてみてください。

高室 成幸 多久島 耕治
中央法規出版 (2006/06)
売り上げランキング: 395497

これ、読んでます。
ちなみに、家庭介護向けのコンテンツの中には、
ホームヘルパー2級のオスマン・サンコンさんのブログが!!
ギニアと日本の介護観の違いなども感じられて興味深いですし、それ以上に非常にストレートな表現で人柄もよく現れていますね。


ちなみに、
「けあサポ」では、アクセシビリティへの取り組みを明言していますが、
まだ結果として十分反映されているところまではいっていないようで、
アクセシビリティチェックツールで見ても、エラーがいっぱいでした。
けれど、こういった高齢者向けのサイトで積極的にアクセシビリティに取り組むということは、とても重要なことです。
今後に期待してます。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です