介護放棄・虐待・殺人。

介護福祉ブログコミュニティ

介護放棄、殺人容疑で3人逮捕

 広島県警は29日、必要な介護をせずに寝たきりの男性を死なせたとして、殺人の疑いで広島市安芸区中野3丁目、妻の無職松田由美子(63)と長男の無職博之(36)、二男の会社員実(31)の3容疑者を逮捕した。
 介護放棄による死亡をめぐっては、大阪市の男性らが大阪府警に保護責任者遺棄致死容疑で書類送検された例がある。県警は、死亡してもやむを得ないとして介護しなかったとみて異例の殺人容疑の適用に踏み切った。
 死亡したのは由美子容疑者の夫洋一さん(当時60)。昨年12月26日に自宅で発見された際の体重は32キロで、一部白骨化していた。3人は、昨年9月ごろから介護を放棄していた。
 調べでは、3人は、洋一さんが脳内出血の後遺症で介護なしには生活できないことを知りながら、死亡してもやむを得ないとして満足な食事を与えなかった。さらに投薬や医師の診断を受けさせるなど必要な措置も取らず、昨年11月初めごろ自宅で死亡させた疑い。死因は不明。

やっぱ、この世の中、どっかおかしいんじゃないか?
同じ世帯でありながらも、ここまで無関心でいられるというのが理解できない。
これを発見した介護士のコメントが、

ミイラのようなものが見える

っていうのも恐ろしい。
介護放棄は立派な虐待です。
けれど、要介護3程度であれば、そういった状況下で、
誰かに向けてSOSを出したり、ってことはできたはず。
となると、介護放棄というよりも、意図的に殺したと考える方がまともじゃないでしょうか。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。