有料老人ホーム内夫婦無理心中の何故?

介護福祉ブログコミュニティ

老人ホームの女性が首絞められ変死 千葉・八街

 16日午後4時45分ごろ、千葉県八街(やちまた)市文違(ひじかい)の有料老人ホーム「白松の郷」で、入所者の郷原千恵子さん(67)が自室のベッドで死亡しているのを、食事を持って行った女性介護士(47)が発見し、119番通報した。県警佐倉署によると、郷原さんの首にはコードのようなもので絞められた跡があった。介護のために同ホームで生活している郷原さんの夫(72)が自室で自殺を図っていたという。夫が事情を知っている可能性があるとみて、回復次第、同署が事情を聴く方針。
 同署によると、郷原さんは筋肉が萎縮(いしゅく)して体が不自由な状態で、04年3月からホームに入所していた。郷原さんの夫は妻とは別の部屋で生活していたという。

そういえば、何ヶ月か前にも、こんな事件がありました。

介護施設での殺人事件、無理心中の疑い?

どちらも夫が妻を殺害し、自殺を図るというケースですが、
新しい生活に喜びを見出せないまま自らを追い詰めていき、妻を連れての死を選ぶという、
ある意味、男性の身勝手さが色濃く出た事件になっています。
ただ、その夫の身勝手さだけを責めるのではなく、
入所していたその夫の持つ影に対して、
施設としてどう関わってきたのか、何を提供してきたのかもひとつの分岐点になっていたはずです。
この年代の男性は、
新しい生活環境や人間関係になじむことが難しいのが現状ですね。
いかにこういった層の方々に喜んでいただけるサービスを創出できるか。。。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です