介護業界が迎えるM&A時代

介護福祉ブログコミュニティ

有老ホーム業界にM&A時代到来

有料老人ホームのM&A(合併・買収)が活発化している。今年7月には大手介護企業のコムスンが、「桜湯園」のブランドで知られる日本シルバーサービスを買収し注目を集めた。大手企業が業績の悪化した有老ホームを買収するだけでなく、複数の中堅事業者がファンド(基金)の力を借りて組むケースも登場し、その形態は多様化している。
「有料老人ホーム市場で最終的に生き残れるのは、上位3、4社くらいではないだろうか」。最近、有老ホームを運営する企業の間で、こんな認識が広まりつつある。施設数の急増による入居者確保の競争激化や、自治体の開設規制の強化など、年々、経営環境が厳しくなる中、現在数多くある事業者は淘汰され、数社に絞られるのではないかという予測だ。
2000年に介護保険制度がスタートして6年が経った今、その動きがいよいよ本格化し始めた。大手企業を軸に有老ホームのM&A(合併・買収)が活発化しているのだ。

介護保険導入から6年。
競争原理が導入され、事業者同士がサービスの質を競い、生き残りをかけるという青写真のもとスタートした介護保険。
ようやくここまで来たのかという印象をもつ方も、急速に拡大したマーケットを驚きをもって見つめる方、
さまざまではないでしょうか。
有料老人ホームだけではなく、在宅介護事業者、そして特別養護老人ホームも
大きなM&Aの波に放り込まれる時代は、もうすぐかもしれませんね。

記事編集・監修

 

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

居宅介護支援事業所管理者・地域包括支援センター職員・障碍者施設相談員など相談業務を行う。

現在はキャリアを生かした介護に関するライティングや介護業界に特化したウェブ制作業を行う。

介護福祉ブログコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です