« 大田区西糀谷での絞殺事件。容疑者はホームヘルパー。 | メイン | 障害者自立支援法が人を殺すとき。 »

やさしい手のホームヘルパーによる利用者殺人。

先日紹介した事件の続報です。

大田の女性絞殺 『魔が差したとしか』

 大田区の無職田中綾子さん(78)が絞殺された事件で、窃盗未遂容疑で逮捕された訪問介護員村山美智子容疑者(61)は、ホームヘルパー二級の資格を持ち、一九九〇年ころから介護に携わっていた。献身的な介護が評判だったといい、近所の住民らは困惑した表情を浮かべた。

 「両親を一生懸命、風呂に入れたり、本を読み聞かせしたりしてくれた。魔が差したとしか思えない」。村山容疑者と同じ西東京市の都営団地に住む女性は、訪問介護で自宅を訪れた同容疑者の姿を思い出し、そう語った。

 付近住民によると、村山容疑者は、十年ほど前には団地内を自転車で訪問介護に回っていた。二〇〇四年十二月に死別した夫も五年ほど前、訪問介護を担当して知り合い、結婚したという。

 一方、村山容疑者を田中さん方に派遣した介護職業紹介所の「やさしい手」(目黒区)によると、村山容疑者は同月に登録。この紹介所では、求職者は履歴書のような「求職票」を記入するだけで登録でき、面接などはない。村山容疑者についても登録や派遣時、細かい審査はなかったという。会見した山川純一取締役本部長は「私どもが紹介した人が逮捕されたことは遺憾。今後どのような形で業務をやっていくことがいいか検討したい」と話した。

「やさしい手」さんといえば、
全国的な知名度はそれほどないとはいえ、
東京都内では事業所数も多く、フランチャイズ方式で積極的に事業展開をしている業界内でも大手の企業です。
自分もやさしい手大田に営業をしに行ったことが1回あったような・・・。

残念なことに、やさしい手のウェブサイトにも今回の事件については一切触れられていません。
が、こちらの記事ではこんなコメントが伝えられています。

大田・78歳絞殺 61歳ヘルパー逮捕

 村山容疑者を田中さん宅に派遣していた「やさしい手」(目黒区)は「捜査に協力している段階なのでコメントできない。ヘルパーには十分な教育をしてきた」としている。

十分な教育をしてきたはずのホームヘルパーがどうして訪問先の利用者を殺害してキャッシュカードを盗むのですか。
採用時に面接もせず、派遣時の審査もしないという体制にも問題を感じています。
派遣した事業所としての責任は非常に重いものではないでしょうか。

そして、利用者さんの期待を最も自己中心的で不条理勝つ最悪な形で裏切り、
介護サービスに対する社会的信用を失墜させた、
容疑者の責任は計り知れないほど重いものです。

二度とこんな事件が起こらないことを願いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.helpertown.net/mt/mt-tb.cgi/243

この一覧は、次のエントリーを参照しています: やさしい手のホームヘルパーによる利用者殺人。:

» 訪問介護利用者殺害の元ヘルパー、無期懲役に。 from 介護福祉ブログコミュニティHelperTown
介護派遣先の78歳殺害、ヘルパーに無期懲役…東京地裁  東京都大田区で昨年10月... [詳しくはこちら]

コメント

詳しい続報ありがとうございます。

面接もなく誰でも登録できるような「やさしい手」のあり方は問題ですよね。もともと家政婦紹介所(大橋サービス)から始まった事業者だけに、介護保険制度の枠での社内体制の整備が他社よりも甘かったのかもしれません。

研修も月1くらいはやっているのか、情報開示の結果でわかると思いますが、それにしても同じ事業者でもきちんとやっているヘルパーややりたいヘルパーも多いはずなのに、残念でしょうね。

ごく一部が「やらしい手」ということで。

今、やさしい手ではたらいています。やさしい手で働いていたひとにそれなりに良いよと聞き入りましたがとんでもない。たしかに社内体制は最悪です。なんせだれかといっしょじゃないと嫌。社員が自分一人の日はでたくない。という正社員がどうどうと働いてるんですから。で、結局なにかあったときは、休みの社員に電話がいくことに。まじめにやっている社員やパートはたまりません。やはり、上がいいかげんなのだと思います。本気で辞めることを考えてます。

大切なことを忘れました。このような体制で一番被害を受けるのは、利用者様です。実際、あなあけが多いです。やはり上は、利用者ではなく会社のことしか考えていないのでしょう。悲しいです。

ああ、やはり大田区のこの犯人の派遣先は「やさしい手」だったのですね。昔から旧大橋サービスのときから巨額の脱税をしたり、経営者に問題がありますね。コムスンの騒ぎではないと思いますけど。こちらも叩けばホコリはいくらでもでます。

コメントを投稿